定形郵便を届かなかった騒動の記録(結局、料金不足でした)
同時期に7通、別々の人に出したが、1週間たってもすべて届いていないという。
郵便局に問い合わせると、差出人、届け先、封筒の色、投函場所、送付方法(定形郵便、オプションなし)などを聞かれ、調査してくれることに。
電話があり、追加で内容物について聞かれ、重量オーバーかどうか確認があった。
紙ペラなので25g以下だと思います、と回答。
再度電話あり、7通すべて記録があり、たしかに受け取っていて、経路を調査しています、とのこと。
このとき料金不足ではないかこちらから聞くと、そうではないとのこと。
翌日、また電話があり、すべて料金不足です、とのこと。
増税で84円になったのを失念し、82円で出してしまった。
本来なら、すぐに返送されるが、○○方を記載せずに差し出したため、
返送できなかったそう。
次の日に、速達で7通すべてを返送いただきました。
届け先にも、郵便局員から直接郵便が届いていないか確認があったそう。
補償のない定形郵便なのに、迅速で丁寧な対応恐れ入りました。
たった2円×7通のためにコストが合わないかと思うけれど、
内容物がただの手紙ではなかったのですごく助かった、ありがとう日本郵便。