定形郵便を届かなかった騒動の記録(結局、料金不足でした)

同時期に7通、別々の人に出したが、1週間たってもすべて届いていないという。

郵便局に問い合わせると、差出人、届け先、封筒の色、投函場所、送付方法(定形郵便、オプションなし)などを聞かれ、調査してくれることに。

 

電話があり、追加で内容物について聞かれ、重量オーバーかどうか確認があった。

紙ペラなので25g以下だと思います、と回答。

 

再度電話あり、7通すべて記録があり、たしかに受け取っていて、経路を調査しています、とのこと。

このとき料金不足ではないかこちらから聞くと、そうではないとのこと。

 

翌日、また電話があり、すべて料金不足です、とのこと。

増税で84円になったのを失念し、82円で出してしまった。

 

本来なら、すぐに返送されるが、○○方を記載せずに差し出したため、

返送できなかったそう。

 

次の日に、速達で7通すべてを返送いただきました。

届け先にも、郵便局員から直接郵便が届いていないか確認があったそう。

 

補償のない定形郵便なのに、迅速で丁寧な対応恐れ入りました。

たった2円×7通のためにコストが合わないかと思うけれど、

内容物がただの手紙ではなかったのですごく助かった、ありがとう日本郵便